スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



夏の薄毛対策は「湯シャン」がカギ!汗はお湯だけでオフしよう!

このブログでは薄毛対策の重要ポイントとして

1.育毛マッサージ
2.正しいシャンプー方法


の2点を強調しています。

育毛マッサージは夏冬問わず、毎日の習慣にして欲しいケアですが、
本格的な夏を迎えるにあたって、
汗をかく季節に特に有効な「湯シャン」について伝えたいと思います。

○育毛マッサージ(1)頭皮全体をマッサージする理由

○正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!

正しいシャンプー方法をきちんとおさらいして頂けたでしょうか?

まず、自分の頭皮の状態にあったシャンプー剤を選ぶこと。
そして、シャンプーは必ず「毎日」しなければいけないものではありません。

このブログは主に更年期以降の女性に向けて書いているので、
「年をとれば皮脂の分泌も衰えるから、そんなことがいえるんだわ」
などと感じる女性もいるかもしれません。

けれど、20代や30代でも約3割の女性が
「毎日、シャンプーするわけではない」と答えたアンケートもあります。

『マイナビウーマン』が2015年3月に実施したWebアンケートで、
回答者は21歳~33歳の働く女性です。

そのアンケート結果は

Q.1週間に何回、シャンプーしますか?

第1位「7回」68.5%
第2位「3回~4回」12.7%
第3位「5回~6回」10.3%
第4位「1回~2回」5.2%
第5位「8回以上」2.8%
第6位「0回」0.5%

7割近くの女性が毎日洗うようですが、残りの3割は毎日シャンプーするわけではないという結果に。
では、毎日洗わない理由について詳しく聞いてみましょう。

■「3回~4回」

・「必要な栄養分まで洗い流してしまい、パサパサになるから。
2日に一度が自分の髪には一番合っている」
(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「矯正ストレートをかけているので、2日に1回にしている」
(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「頭皮が荒れているので」(30歳/食品・飲料/技術職)

■「5回~6回」

・「本当は毎日したいけど、洗いすぎもよくないそうなので、
週末・休日の出かける予定がない日などは洗わない」
(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「夏場はほぼ毎日するけど、冬場は乾燥が気になるので、
1日おきくらいで十分な気がする」(29歳/その他/その他)

・「次の日に仕事がないときは、面倒なので洗いません」
(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「髪がパサつくときはお湯のみ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

--------------------------------------------------------------------------

以上、いかがですか?

自分の体質や頭皮の状態、髪の毛の状態をよく観察した結果、
「毎日シャンプーするのは良くない」と感じた女性も、かなり多いようです。
もちろん、どんなシャンプー剤を選ぶかにもよりますけどね。

また、最近はハリウッド・セレブの間でも「髪の毛を洗わない」ヘアケアが流行中とか。
たとえば、モデルのキム・カーダシアン(34)や日本でも人気のミランダ・カー(32)は、
髪を洗うのは数日に1度と雑誌のインタビューで明かしています。

ほかにも女優でブラピの元妻・ジェニファー・アニストン(46)も
「2、3日洗わなくても平気よ」と語っています。

夏は汗をかくので、毎日、シャンプーが必要に思えますが、
実は汗の汚れは、ほぼ、お湯だけで落ちてしまいます。
だから、シャンプー剤を毎日使う必要はありません。

○正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!

でも、繰り返し書いていますが、もともと髪の毛の汚れの8割ていどは、
お湯だけで十分に落ちるものなのです。

夏の強い日差し、そして冷房での乾燥と、夏の頭皮は非常に疲れています。
そこに強いシャンプー剤を使って毎日シャンプーすることは、
かえって頭皮を痛める原因になりかねません。

汗をかいたときは、ていねいにマッサージするように、
お湯だけで髪と頭皮をすすぎましょう。
それだけで汚れは、十分に落ちますし、匂いも気になりません。

お湯だけで汚れを落とす「湯シャン」。
この夏のヘアケアに、ぜひ取り入れてみてください。


関連記事

テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛女性 薄毛対策 ヘアケア 湯シャン 冷房 頭皮 シャンプー

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。