スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



緑黄色野菜が髪の毛を育てます

もうCMなどでさんざん耳にして耳にタコだとは思いますが、現代の日本人は野菜不足です。
そして野菜不足は、薄毛につながります。

なぜなら、いくら材料のタンパク質を摂取しても、
タンパク質から肌や髪の毛を作るためにはビタミン、ミネラル類が不可欠だからです。

☆髪の毛の材料はたんぱく質です

平成19年に厚生労働省が発表した「国民健康・栄養調査」の結果では、
厚労省の野菜の推薦摂取量1日350gに対して平均摂取量は290gですから、
だいたい、いまの食生活の2割増しくらいの野菜をとるように心がけるといいということですね。

基本は旬の野菜をたくさん取ること、サラダではなく煮物や炒め物にすることです。
サラダは身体を冷やすので、冷え症の多い女性にはよくありませんし、
生野菜はそれほど量が食べられないからです。

特に摂取しにくいといわれる緑黄色野菜には、髪に必要なビタミンがたくさん含まれています
育毛生活には、緑黄色野菜を意識した食事が必要です。

あらためて断っておきますが、すべてのビタミンやミネラルは必要なもので、
バランスよく食べることが育毛の基本ですよ。
ここに紹介した野菜だけを食べればよいということではありません。念のため。

バランスの良い食べ方は、この記事を参考にしてください。

☆薄毛女性のための食事バランスガイド

まず、女性の育毛に強力にオススメの食品、大豆に足りないビタミンの一つ、
ビタミンAが多く含まれている食品として、緑黄色野菜は本当に重要な食品です。

☆薄毛に良い食べ物「大豆編」

ビタミンAはビタミンCなどと一緒になって、タンパク質が肌や粘膜、髪の毛になるのを助ける働きがあるので、
薄毛を気にする女性は、ビタミンAをしっかりとるようにしましょう。


yasai


ここで少し解説をしておくと、実はビタミンAには2種類の形、
主に動物性食品に含まれるレチノールと緑黄色野菜に含まれるベータカロテンがあります。

ベータカロテンという名称は、どこかで聞いたことがあると思います。
ビタミンAの摂取方法として緑黄色野菜が勧められるのは、ビタミンAが脂溶性ビタミンだからです。

ビタミンCに代表される水溶性ビタミンは、水にとけて排泄されてしまうので、
過剰に摂取したとしてもあまり問題にはなりません。
ところが脂溶性ビタミンは、身体の脂肪に蓄積されるので過剰摂取が問題になるのです。

面倒ですけど、ここを書いておかないと緑黄色野菜の良さが伝わらないので、カンベンしてくださいね。

ビタミンAがベータカロテンの形で身体にはいると、身体にビタミンAが不足しているときは
ビタミンAに変化し、十分に足りているときはそのままの形なので過剰摂取の心配がないのです。

ただ、ベータカロテンは吸収率が悪いという欠点があります。
この欠点は、油と一緒にとることで補えますので、野菜炒めはオススメですよ。

ではビタミンAを多く含む野菜です。
ベータカロテンなら過剰摂取の心配はありませんし
野菜は取りすぎて害になることがないので、どの野菜にどのくらい含まれているかは書きません。

薄毛が気になるのであれば、
ここに書かれている緑黄色野菜のうち、最低でも2~3品は毎日、摂取するようにしましょう。


にんじん、春菊、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、ニラ、アスパラガス、ピーマン、芽キャベツ、
ニラ、ブロッコリー、白菜などです。
またトマトにはリコピンという形でベータカロテンの一種が含まれています。

平凡な食材ですが、薄毛の克服は毎日の地道な積み重ねによる体質改善です。
ここに挙げた緑黄色野菜とキャベツやもやしなどの淡色野菜を上手に組み合わせて、
毎日、彩り豊かなメニューを取るようにしてください。

また便秘改善などの観点からも、野菜ジュースなどに頼らずに、
きちんと料理した野菜を食べるように心がけましょう。


薄毛女性の強い味方「大豆」←前の記事   次の記事→青魚を積極的に食べて薄毛解消!
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛女性 育毛 効果 野菜 ビタミンA ベータカロテン 食事

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。