スポンサーサイト




頭皮のためのシャンプーってホント?

最近ちょっと見なくなりましたが、ずいぶん盛んにCMを流してましたよね。
「頭皮のためのシャンプー」。
あえて製品名は書きませんけどw

女性用もあって、一時期は売り切れになるほどの人気でした。
わたしも魅力的に感じた一人ですが、結局、手をだしませんでした。
というのも、成分をみて疑問に思ったからです。

確かに、洗浄成分はまあまあ良いものを使っていますが、お値段を考えれば当たり前です。
というより、コストパフォーマンスとしては、もっと良い洗浄成分を使ってもらいたいほどです。

洗浄成分がマイルドなぶん、しっとりした洗い上がりにはなるでしょうけど、
はっきりいって、それだけなんです。

では何が価格を高くしているかといえば、
個人的な意見ですが、たぶん大量に配合されている「頭皮のための成分」だと思われます。

一つ一つの成分を調べていくとわかりますが、消炎作用のある成分がどっさり入ってますし、
育毛に効くといわれている成分は、ほとんど入っています。

ただし、ここがポイントです!!!
どれも「効果があるといわれている」段階であって、効果があると証明された成分ではありません。

ましてシャンプーですよ。
すぐに洗い流してしまうものです。
化粧水や育毛剤に配合されている成分を入れたところで効果があると思いますか?

逆に、1分や2分で頭皮に浸透して、育毛効果があるような成分があったら怖くなりませんか?
それに、本当に育毛に効果があるものなら医学的な大発見ですから、
もっとビッグニュースになっているはずです。


hair


つい購入してしまう前に、ちょっと冷静になりましょう。
そして、CMや製品のHPをようく読んでください。「見る」のではなくて「読む」んです!

すると、あれ?どこにも育毛効果があるなどとは書いてありません。

頭皮の健康を保ちます。
頭皮を清潔にします。
頭皮環境を整えます。

やたらに「頭皮」という言葉をつかっていますが、育毛効果があるとは書かれていません。
男性用には「発毛効果」をうたったトニックがありますから、
そちらもセットで購入してくださいということでしょう。

CMに登場したお笑い芸人の髪の毛が増えて話題になったりしましたが、
ネットでは「プロペシアを併用している」とささやかれていましたし、
最初にチームに入っていた芸人のうち、外された人がいるのに気がつきましたか?

あれは髪が生えてこないから外されたんだというウワサです。
あくまで、ウワサですけどw

まして女性用のほうは、一昔前に育毛剤メーカーがうたっていた
「頭皮の余分な皮脂」をトラブルの原因だとしています。

確かに、脂漏性脱毛症という症状はありますが、
これは病気ですから、まず皮膚科のお医者さんに行くべきでしょう。

さらに、更年期を迎える年頃の女性は、急速に皮脂の分泌が衰えるので、
頭皮の皮脂よりも、頭皮の乾燥のほうが問題なはずです。

何度も書いているように、薄毛が気になる女性は頭皮も痛んでいます。
ですから、頭皮にやさしい洗浄成分を使ったシャンプーを選んでいただきたいのですが、
「頭皮のためのシャンプー」が特にオススメというわけではありません。

ご納得いただけましたか?



関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 頭皮 シャンプー 薄毛女性 良い

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
