スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



育毛マッサージ(2)アタマにある育毛のツボ

育毛マッサージの予備知識として知っておきたい、アタマにある代表的なツボです。

☆育毛マッサージ(1)頭皮全体をマッサージする理由

に書いたように、わたしがオススメする育毛マッサージは、
アタマ全体をマッサージしますし、ツボはピンポイントでなくとも効果が得られますが、
やはりツボを知っておいたほうが、実践するときに効果が得やすいと思います。

名前などは覚えなくて構いませんので、
記事を読みながら、ご自分のアタマにさわって、指で実際に押してみて、
気持ちの良いポイントを探してみましょう。


もし痛いところなどがあれば、そこに疲れがたまっている証拠です。
「イタ気持ちいい」くらいの力加減で、そこだけ少し多めにマッサージするようオススメします。

【アタマにある代表的なツボ:即頭部】

sokutoubu

上から順番に説明していきますね。


【百会(ひゃくえ)】
抜け毛、頭痛、不眠、自律神経失調症、ストレスなどなど、多様な症状に効く、重要なツボです。
アタマのてっぺんにあり、頭頂部の中央線と左右の耳の穴を結んだ線がまじわるあたり、
ややくぼんでいるところです。
不眠や自律神経失調症は、更年期やプレ更年期の女性がなりやすい症状ですので、
まだ更年期前の女性でも覚えておくと良いですよ。


【四神聡(ししんそう)】
円形脱毛症、歯ぎしり、不眠などに効果的とされるツボです。
アタマがボーッとしているときなどに、ここを押すとすっきりします。
「百会」から、前後左右に4ヶ所、それぞれ指2本分外側にあります。

【頭維(ずい)】
こめかみの付近、髪の生え際から斜め上に1センチくらいのところ。
モノを噛むと動くところです。
偏頭痛や目の疲れ、神経痛などに効くといわれるツボです。


【アタマにある代表的なツボ:後頭部】

koutoubu

【玉枕(ぎょくちん)】
両目から後頭部へ平行線をひいた位置に、くぼんでいるところがあります。
そのくぼみから、親指2本ぶん外側にあるツボです。
名前のとおり、寝て枕があたる部分です。
頭痛や眼精疲労に効果があります。
お仕事でパソコン作業の多い女性は、要チェックですね。


【風府(ふうふ)】
後頭部の中央、髪の生え際から親指1本ぶん上にいったところにあるツボです。
身体のだるさ、眠気ざまし、風邪のひき始めなどに良いとされます。
更年期女性のいわゆる不定愁訴で、身体のだるさを感じたときにはココを押しましょう。


【完骨(かんこつ)】
耳の後ろにある骨のでっぱりから、髪の生え際に向かっていって、くぼんだところ。
肩こりに効果的なほか、脳と耳の血行も良くします。
実は、男性よりも女性に肩こりは多いのです。ひどくなる前にケアしましょう。


【あもん】
うなじの生え際のくぼみにあるツボです。
頭痛、肩こり、鼻血などに効きます。
「完骨」と同じく、肩こりのある女性はぜひ覚えてください。


【風池(ふうち)】
耳の後ろにある骨の出っぱりとうなじ中央にあるくぼみの真ん中にあるくぼみ部分です。
言葉で説明するとややこしいのですが、後ろの髪の生え際、骨のすぐ下のところで、
押してみて気持ちの良いところです。
眼精疲労、頭痛、耳鳴り、鼻炎など、さまざまな症状に効く万能ツボです。


【天柱(てんちゅう)】
抜け毛、頭痛、眼精疲労、肩こり、更年期障害、首のこわばりなど、
さまざまな症状に効果的なツボです。

うなじの生え際中央にくぼみがあり、その両側に太い筋肉があります。
その筋肉の外側がこのツボです。アタマというより首すじに位置しています。
首の周辺の血行を良くするので、眼精疲労や頭痛、肩こり、喉頭炎などに効果があります。
まさに女性のためのツボですね。

-------------------------------------------------

抜け毛に効果的とされるツボが3つしかありませんが、
これは全部の効能はとても書ききれないためです。

また、女性の薄毛解消は全身の健康を取り戻して、
美しい髪の毛が生えてくる頭皮環境を整えることですから、
頭皮全体をマッサージして、薄毛とともに身体の不調も克服しましょう。

ツボは人それぞれに微妙に位置が異なるので、
文字で読んだだけでは、ツボを見つけるのは難しいと感じるかもしれません。
けれど実際に、ご自分でアタマを触って押してみると「気持ち良い」と感じるところが、
いくつもあるはずです。

その「気持ち良い」ところがツボです。
繰り返しますが、ツボは正確でなくても、
その周辺を押しても効果があるのですから、だいじょうぶ。


もし、どうしても不安という方は、一度、鍼灸師やマッサージ指圧師のところで、
教えてもらうのも良いですね。

鍼灸師やマッサージ指圧師は国家資格ですし、保険の効くところを選べば、
それほどそれほど痛い出費にはなりません。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 育毛 ツボ 薄毛

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。