スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



まずは簡単にあなたの薄毛度チェック

正しく薄毛に対処するためには、
自分の薄毛のタイプと頭皮の健康状態などを知ることが大切です。

薄毛のタイプについては、

☆薄毛・脱毛症の種類と特徴を少し

☆女性でもAGAになるのです

☆女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!

を参考にしてくださいね。


それでは、チェック開始です。

--------------------------------------------

Q1:ストレスがありますか?
A:ほとんどない B:それなりにある C:かなりある

Q2:一日の睡眠時間はどれくらいですか?
A:いつも6時間以上 B:平均5~6時間 C:ほとんど5時間以下

Q3:就寝時間は何時頃ですか?
A:夜10までに眠りにつく B:12時までには眠りにつく C:午前になることが多い

Q4:断食や「だけ」ダイエットなどをしたことがありますか?
A:したことはない B:した経験がある C:いま実行している

Q5:頭皮の色はどんな色ですか?近いものを選んでください。
A:青白い B:茶色っぽい C:赤みがある

Q6:ファーストフードやコンビニ弁当など既製品をよく食べますか?
A:ほとんど食べない B:ときどき食べる C:ほぼ毎日、食べている

Q7:頭頂を指で押すようにして、頭皮を動かしてください。
A:頭皮が動く B:頭皮は動くけれど、なんとなくつっぱり感がある C:ほとんど動かない

Q8:髪をブラッシングするとフケがでますか?
A:でない B:細かいフケが少しでる C:大量にフケがでる

Q9:髪の分け目はどうしていますか?
A:分け目はつけない B:日によってかえている C:毎日、同じところで分ける

Q10:姿勢は良いほうですか?
A:良いほうだと思う B:意識しないと猫背気味になる C:猫背だといわれる

----------------------------------------------------

Aは0点、Bは1点、Cは2点として、合計点を計算してください。

○合計点が6点以下なら、あなたの薄毛の危険度は「低」です。
いまから育毛生活を始めれば、健康な頭皮と豊かな髪の毛を取り戻すのに、
それほど時間はかからないでしょう。

○合計点7~13点は、危険度「中」です。
頭皮のダメージが少し進行しています。
特に、季節の変わり目や睡眠不足が続いたときなどに抜け毛が多くなったり、
髪の毛のトラブルが起こりやすいはずです。
できるだけ早く育毛対策を始めることをオススメします。

○合計点13点以上は、危険度「高」です。
頭皮のダメージがかなり進行しています。
このまま放置しておくと、薄毛がどんどん進行してしまいます。
一刻も早く育毛対策をはじめて、薄毛の進行を食い止めましょう。
食事と生活リズム、ストレスなど、生活全般の見直しが必要です。


ただ、このチェックはあくまで目安です。

女性の薄毛の原因は複雑で、まだ医学的に解明されてはいません。
更年期に入った女性の薄毛の原因が、急激な女性ホルモンのためといわれていますが、
すべての女性にあてはまるわけではありません。

年をとれば、誰でもあるていど髪の毛は細く、コシがなくなり、薄くなってくるものです。

しかし、何の原因も思い当たらない急激な脱毛、急速な薄毛の進行など、
不安に思われるのであれば、一度、きちんとお医者さんに見ていただくことをオススメします。

その場合、下記を参考にしてください。

☆女性の薄毛はどこに相談したらよいの?

☆女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方




テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 女性の薄毛 薄毛度チェック 頭皮

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。