



目の疲れは薄毛につながります!

女性の薄毛の原因、その11です。
今回は、目の疲れも薄毛の原因の一つというお話です。

いっけん何の関係もなさそうに思えますが、実は深いところで関係してるんです。

目を使いすぎると網膜に傷がつくのですが、
この傷を修復するのに必要なのが、アミノ酸の一種であるシスチン。

☆知っておきたい髪の毛の伸びる仕組み

シスチンは、髪の毛をつくっているタンパク質の成分の一つです。
つまり目が疲れると、髪の毛をつくる材料が網膜の修復にまわされてしまい、
髪の毛があとまわしになるんです。

目が悪くなったってイイから、薄毛を治して!

と、いいたいところですが、自分にとっては大問題でも、
身体はサバイバルに必要な部分を優先します。
これは自然に備わっている仕組みなので、どうすることもできません。

そして、生存の危機の順番でいうと、髪の毛はほとんど最下位なのです。
髪の毛がなくても生きるのに支障はありませんから。

わかってます。
薄毛がどんなに辛いものかは身にしみてます。

☆人の目が気になってウツ寸前!

で、告白したとおり、わたし自身、経験しましたから。

だけど、残念ながら身体は、心が辛いことを「生存の危機」とは認めてくれないんですね。
心の病気は身体の病気を引き起こすのに、不公平だと思いますが、
自然に文句をいっても始まりません。


menotukare


少し話しがそれましたが、シスチンはたんぱく質の構成成分であるとともに、
髪を太くするコラーゲンの生成を促す作用があります。

つまり、髪の毛の材料でもあり、同時に髪を丈夫にするアミノ酸です。

ですから目が疲れてシスチンが不足すると、
髪に栄養がいかないばかりか、太く美しい髪の毛を作れなくなってしまいます。

つまり、目の疲れは、Wで薄毛や抜け毛の原因になるというわけです。
パソコンや携帯、テレビなど、現代生活には目の疲れの原因になるものがたくさんあります。
薄毛解消のためには、できるだけ目をいたわりましょう。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛 原因 目の疲れ 女性の薄毛

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
