スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



女性の薄毛の原因(4)更年期のストレスも大きな原因です

更年期女性が薄毛になるイチバンの原因は、
女性ホルモンの急激な減少によるホルモンバランスの乱れですが、
更年期に入ったというストレスも大きな原因になります。

ストレスと薄毛の関係は科学的に証明されたわけではありませんし、
一般的に「ストレスが原因」と信じられている円形脱毛症さえ、
医学界では、ストレスが原因とは断定されていません。

ただ、どんな病気でもストレスは身体の免疫力を弱らせますし、
ホルモンバランスを崩したり、いろいろと悪さをするのは真実です。

更年期というのは、女性が生物学的に女性でなくなる、子どもが生めなくなる前触れですから、
それだけでもストレスを感じるのは当たり前です。
また更年期障害の症状がひどければ、よけいにストレスが溜まるでしょう。

それに女性でも仕事をしていて、50代にもなればそれなりに責任も重くなりますし、
子育ても終わりに近づき、「空の巣症候群」といわれるような
一種のストレス障害をかかえる時期でもあります。

更年期の女性は、二重三重にストレスがかかる環境におかれているといえるでしょう。

何度も書いていますが、女性の薄毛の原因は複雑で、まだ医学的に確実な治療方法はありません。
ですから、少しでも原因と思われるものを取り除いていくしかありません。
ストレスは薄毛だけでなく、健康にも良くないものですから、ないに越したことはありません。

ただ実際の話、人間は生きている限り、まったくストレスを感じない生活はムリです。
そう悟ったうえでストレスと上手につきあい、なるべくストレスを溜めない生活を心がけましょう。
「ストレス解消しなくちゃ!」というプレッシャーがストレスになっては逆効果ですw
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛女性 原因 ストレス 更年期

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。