女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!

薄毛女性の方の中には
シャンプーするたびに抜け毛が気になって・・・・・という方もいると思いますが、

☆抜け毛が怖くてシャンプーできない?

のところで書いたように、1日100本くらいの抜け毛は正常な範囲です。
皮膚科医によっては120本までは普通としている人もいるくらいで、
抜け毛が多いような気がする、、、というだけで、あまり神経質になる必要はありません。


ちなみに、抜け毛100本ってどのくらい?と思う方は、この記事の写真を見てくださいね。

☆抜け毛100本、写真とりました

本当は、ご自分で抜け毛の本数を数えてみるのがいちばん良いのです。
特に、育毛剤を使い始めたときや、何らかの育毛アクションを起こしたときには、
1週間に1度ていどで良いので、シャンプーのときの抜け毛の本数を数えて記録しておきましょう。


悩んでいる時間があるなら、ご自分で検証することです。
ちなみに、わたしはやりましたよ。どうしても薄毛を解消したかったので。

さて、今回は抜け毛を見てわかること、です。
あなたは、シャンプーのときに、きちんと抜け毛を見ていますか?

抜け毛を見るだけでユウウツになるので見ない、見たくないという気持ちはわかりますが、
目をそらさずに、ご自分の抜け毛を1本1本ようく見てみましょう。
あなたの抜け毛は、どちらのタイプですか?

A:細く短い髪の毛と太い髪の毛がまじっている
B:髪の毛の太さは、ほとんどすべて同じ


Aの場合、あなたは男性型脱毛、いわゆるAGAで、頭頂部が目だって薄毛になっているはずです。
老化によって、更年期に入った女性には誰にでも「びまん性脱毛」は起こりますので、
全体に薄くなったけど、特に頭頂部が気になるという意味です。

実は、女性にいちばん多いのがこの男性型脱毛症です。
女性の薄毛、特に更年期の女性の場合、基本は女性ホルモンを増やすことですが、
Aの場合、育毛剤を選ぶ際に男性用も検討対象に入れることができます。

また、へアサイクルに関連するFGF-7を増やすように働きかける育毛剤や
毛乳頭で分泌される発毛阻害因子TGF-β1を抑制する働きのある育毛剤が有効です。

☆更年期女性の薄毛はAGAだった!?

ちなみに、わたしもAGAでした。そのときの抜け毛の写真です。
あきらかに細い髪の毛と太い髪の毛がありました。


nukege2 


Bの場合、「慢性休止期脱毛」とよばれる女性特有の脱毛で、
ヘアサイクルの「休止期毛」の割合が、本来の10%ていどから20%以上に増えることで起こります。
主に30代以降に発症し、頭全体の髪の毛が薄くなるのが特長です。

詳しい原因などは不明ですが、すべての頭髪を失う心配はありませんので安心してください。
ミノキシジル外用薬がある程度、有効とされています。
育毛剤を選ぶときは、女性専用のものを選ぶほうが良いでしょう。

また、この脱毛症は特に生活全般の見直しが不可欠です。

簡単にまとめておくと、シャンプー剤に危ないものを使っていないか?

☆薄毛女性なら、この成分には要注意です

正しいシャンプー方法で髪を洗っているか?

☆正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!

ふだんの食事で、髪の毛に良い栄養素をきちんととっているか?

☆髪の毛の材料はたんぱく質です

☆薄毛女性はシステインとメチオンも意識しましょう

☆更年期の薄毛女性にオススメのティータイム

質の良い睡眠がとれているか、睡眠時間は十分か?

☆お肌のゴールデンタイムは育毛にも

など、いろいろな点を改良していく必要があるでしょう。

「難しい」「むり!」などとは思わずに、一歩一歩、薄毛解消へ向けて努力していきましょう。

☆育毛生活の基本ガイドライン

を読んで頂ければ、だいじょうぶだと思います。


抜け毛100本、写真とりました!←
前の記事        次の記事→びまん性脱毛症って、なに?



このカテゴリーのトップに行く⇒
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛女性 抜け毛 治す 育毛

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加