高級アルコール系シャンプーって?

高級アルコール系シャンプーとは、ごく一般的なシャンプーのことです。
市販されているシャンプーのほとんどが、この種類に入ります。

「ラウレス硫酸~」「ラウリル硫酸~」などという成分が入っていれば、
間違いなく高級アルコール系シャンプーです。

「高級」というのは分子量が大きいという意味で、決して高価・優良という意味ではありません。
このあたりの成分の話は

☆合成界面活性剤のコワイ話

に詳しく書いてありますので、シャンプー選びの参考にしてくださいね。

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強く、また安価につくれるために普及しているのですが、
脱脂力が強すぎて頭皮を痛めてしまう可能性が高く、薄毛女性にはあまりオススメできません。

特に、安い価格の製品には弱いものですが、たんぱく質変性作用が成分が含まれていたり、
旧表示指定成分が含まれている製品も多いので、慎重に選ぶようにしましょう。

いっぱんに「高級アルコール系シャンプー」は、薄毛を気にしている女性には、
できるだけ避けたい成分がいっぱい入ってる要注意シャンプーといえます。


shampoo4


ただ、メーカーのために?ひとこと付け加えておくと、
「ラウレス硫酸~」
「ラウリル硫酸~」
などの成分は、かつてほとんどが石油から作られていましたが、
現在は、植物由来のものにおきかわってきており、そのぶん髪や地肌にやさしくなっています。

また、石油系というだけで毛嫌いするのも間違いで、
石油を原料にしたミネラルオイル、ワセリンなどは刺激が少ないため、
ベビー用品にも使われるほどです。

界面活性剤は何百種類とありますので、
あまりに神経質になりすぎると、シャンプーが使えなくなってしまいます。

☆ノンシリコンシャンプーは薄毛に良いの?

☆アミノ酸系シャンプーって本当に良いの?

☆「薬用 」シャンプーは薄毛に効果があるの?

☆頭皮のためのシャンプーってホント?

この4つの記事を参考にして頂ければ、十分ですよ。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 高級アルコール系シャンプー

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加