スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



正しいシャンプー法は育毛の基本!

まず、ここではシャンプーする前に
ゆっくり入浴して、頭皮の毛穴が開いていること、これが前提です。

詳しくは

☆ゆっくり湯船につかりましょう


また、シャンプー剤と、いわゆるシャンプー=洗髪を混同してしまわないよう、
シャンプー剤は必ず「剤」という言葉をつけます。
わずらわしいかもしれませんが、しばらくお付き合いを。

では、本題です。
正しいシャンプー法が育毛の基本です!!!

子どもの頃からしているシャンプー。
いまさら「正しい方法」なんていわれてもと、戸惑う方も多いと思いますが、
ほとんどの人は間違ったシャンプー法をしてるんです。

そして、それが薄毛の原因の一つになっています。

正しいシャンプー法を簡単にまとめると
シャンプー剤で洗うときと同じくらいの時間、まずお湯で洗います。
シャンプー剤で1分洗うならその前に1分、お湯で洗ってください。

そして、シャンプー後はシャンプーより時間をかけて、たっぷりすすぎます。
あなたは、こんなふうにシャンプーしてますか?

では、ここから、詳しく解説していきますね。

--------------------------

1.まず、ブラッシングします。

髪の汚れをおとすためと、シャンプーしやすくするためです。
写真のような、目のあらいブラシで髪がはえている方向と逆にとかしてください。
(このブラシはシャンプー専用で、ふだんのブラッシングに使うのはNGです)

このとき、ブラシが頭皮にあたらないよう気をつけること!
まったく触れないのはムリですが、
ブラシで頭皮を傷つけないよう気をつけるということです。

burasi1
↑100円ショップで買ったシャンプー専用ブラシですw


2.お湯だけで洗います。

濡らすのではなく、「洗う」のです!
1分以上は時間をかけてください。1分ってかなり長いですよ。

シャンプーするときと同じく、髪の生え際から頭頂部へと指の腹で軽くもむように洗います。
頭皮を強くこすらないように、また髪の毛をこすりあわせないよう注意してくださいね。
これで髪の汚れは6~7割は落ちますし、 シャンプー剤もよく泡立つようになります。


3.シャンプー剤をつけます。

シャンプー剤はまず、手のひらにとって、よくあわ立ててから頭につけます。
数ヶ所にわけてつけましょう。
シャンプー剤が泡だってないと摩擦で髪の毛が傷みます。

またシャンプー剤は、頭皮につけるような感覚で。
どんなシャンプー剤でも、洗髪は髪を洗うのではなく、頭皮を洗うものです。

アタマ全体に泡立てたら、頭皮を軽くもむように、
生え際から頭頂部に向かって、指の腹で洗っていきます。
ツメを立てないことと、こすりすぎないように注意してください。

1ヶ所、2回くらい生え際から頭頂に向かって洗えば十分です。
これでだいたい1分くらいです。

☆シャンプーは薄毛になる危険がいっぱい

↑で書いたように、シャンプー剤の洗浄成分は頭皮の刺激になります。
シャンプー剤をつけたら1分間以内で洗髪を終わらせましょう。

1分間がわからない人は、100円均一でキッチンタイマーを売ってますので、
慣れるまで、それで時間をはかってみると良いですよ。


4.しっかりとすすぎます

シャンプーを1分だったら、2分以上すすいでください。
2.と同じように、髪の毛の流れにさからって、生え際から頭頂部に向かって十分にすすぎます。
髪の毛の長い人は、髪の根元を立ち上げるよう意識して、きちんと頭皮をすすいでください。

美容院でシャンプーしてもらうとき、
美容師さんは、手のひらにお湯をためるようにして、洗ってくれますよね。
あの要領で、頭皮にシャンプー剤を残さないように、しっかりすすいでくだしあ。

すすぎは、とにかくシャンプー剤を頭皮に残さないこと。
これがポイントです。

------------------------------

どうでしょう?

いままで、けっこう雑に洗ってませんでしたか?

悪いシャンプー剤を使っている方は正しいシャンプー方法を実践するだけで、
薄毛が改善することもありますから、 今日から実践してくださいね。

またシャンプーの素朴な疑問は、こちらを参照してください。

☆髪を美しくするシャンプーはバツ?

☆「薬用 」シャンプーは薄毛に効果があるの?

☆シャンプー時の正しい姿勢はどっち?
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛 原因 正しいシャンプー方法 シャンプー

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。