スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



知っておきたい、髪の毛が伸びる仕組み

髪の毛が身体のなかで、いちばん細胞分裂が活発な組織だって、知ってました?
成人の髪の毛は、1日に0.3~0.6ミリ1ヶ月に平均1~2センチ伸びます。
こんなに成長の早い組織は、ほかにありません。

ツメだって、1ヶ月に1センチは伸びませんよね。

髪の毛は頭皮の毛穴から生えていて、1つの毛穴から2~3本は出ています。
ただし頭皮の奥にある、髪の毛の元、毛根は1つの毛穴に1つで
この毛根が大切なんです

毛根のなかには「毛乳頭」という部分があって、ここが血液中の酸素や栄養を受け取り、
髪の毛をつくりだす「毛母細胞」に供給してます。

髪の毛を伸ばせ!というシグナルも毛乳頭から毛母細胞に向かって、発信されます。
その指令を受けた毛母細胞は、分裂をくりかえして、
髪のモトとなるタンパク質を作り出します

毛母細胞で作られたタンパク質が次々と起こる細胞分裂によって、
上へ上へと押し上げられて、水分を失って角質化したのが髪の毛なんです。

☆髪の毛の材料はタンパク質です


hair1

だから、髪の毛って、うっかり焦がしてしまうと、
硫黄温泉のような匂いがするでしょ?
あれも、髪の毛がタンパク質でできているからなんですね。

そして、更年期になると、ほかのお肌の細胞と同じように、毛母細胞の活動も鈍ってきます。

それがヘアサイクルの乱れにつながり、薄毛になってしまうというわけです。

ちょっとメンドクサイ話になってしまいましたが、
女性の薄毛の解消にも、毛母細胞の活性化と、ヘアサイクルの正常化が大切
ということだけ、覚えておいてください。

☆ヘアサイクルってなに


◎この記事はこのカテゴリのTOPです             次の記事→更年期女性の薄毛はAGAだった!?
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛 毛根 毛乳頭 ヘアサイクル

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。