スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



更年期薄毛にシャンプーのし過ぎは禁物です

健康志向の方が増えて、ジョギングやスポーツジムで
毎日、汗を流している方も多いですよね。

更年期女性の薄毛解消にも適度なスポーツはおすすめなのですが、
問題は汗をかいたあとのシャンプーです。
運動したあととお風呂にはいるとき、2回シャンプーしてませんか?

更年期の女性の頭皮は皮脂が少なくなっているので、
1日2回のシャンプーは、ちょっと負担です。


良いシャンプー剤を使っていれば、あまり問題はないと思いますが、
一般のシャンプーでは皮脂のとり過ぎが薄毛の原因になっている可能性があります。

頭皮の皮脂は、多過ぎても少なすぎてもいけないのです。
皮脂が少な過ぎて乾燥した頭皮は細菌の増殖を招きやすく、
カユミの原因になることもあります。

ひどいときには乾燥性湿疹といって、かゆみをともなう湿疹ができることも。

また、頭皮が油っぽくてベタつくから朝晩2回 シャンプーしているという方も、同じです。
皮脂はとりすぎると、頭皮を守ろうとするメカニズムが働いて、皮脂を余計に分泌するのです。

確かに、皮脂の分泌が多過ぎると脂漏性脱毛症の原因になりますが、
これは男性に多い症状です。

更年期の女性の場合は、皮脂の分泌が男性よりも少ないので、
皮脂過剰になることはほとんどありません。


むしろ、シャンプーのしすぎで皮脂を取りすぎてしまうことのほうが問題です。
シャンプー剤を使ったシャンプーは1日1回で十分です。

もちろん、頭皮に良いシャンプー剤で、2回シャンプーを勧めている製品は別ですよ。
そういう製品は、洗浄力が弱い洗浄成分を使っているので、
2回シャンプーして、初めて汚れがきちんと落ちるのです。

また、汗や髪の汚れは、お湯だけで6~7割は落ちます。
スポーツの後のシャワーは、お湯だけで髪の毛も洗いましょう。

さらに、シャンプーするときには予備洗いをしっかりするのが正しい方法です。
正しいシャンプー方法がわからない方は、このページを参考にしてください。

☆正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!

季節ごとでいえば、夏は皮脂の分泌が盛んですし、
汗もかくので2回シャンプーしてもよいですが、
そのときは秋冬より、良いシャンプー剤を使うようにしましょう。

冬は皮脂の分泌量がおちるので、2日に1度でも良いですよ。

とにかく、皮膚が乾燥しがちな更年期の薄毛女性には、
シャンプーのしすぎは禁物です。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 女性の薄毛 シャンプー

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。