スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ミノキシジルは女性にも効果あるの?

ミノキシジルは男性用、女性用ともに、厚生労働省に認められた育毛剤の成分です。
ですから、ある程度の効果は認められると思います。

日本では大正製薬から発売されていて、
男性用でミノキシジル1%が「リアップ」、ミノキシジル5%が「リアップX5」、
女性用は「リアップレディ」という商品名で、ミノキシジルは1%です。

ミノキシジルは、女性のAGA(男性型脱毛)でも、
慢性休止期型脱毛でも、あるていど効果があるとされています。


大正製薬ではAGAのことを「壮年性脱毛」といっていて慢性休止期脱毛にはふれていませんが、
これは女性の薄毛の研究がまだ始まったばかりだからでしょう。

ご自分の薄毛がどちらかわからないという方は、下記の記事を参考にしてください。

☆更年期女性の薄毛はAGAだった!?

☆女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!

「リアップレディ」に有効成分ミノキシジルが1%しか配合されていないのは、
女性の場合、顔の多毛症の副作用が懸念されるためです。
さらに、体質にあわないとかゆみや肌が荒れて赤くなるなどの報告がされています。

わたしは何度か買おうとして大正製薬のHPを隅々まで見て、ついに思いとどまりました。
効果のある医薬品は常にそうですが、副作用が怖かったからです。

大正製薬の臨床試験結果では、52.1%の人が、なんらかの副作用を感じていると出ています。
発売しているメーカー自ら、これだけの数字を書いていることが不安だったのです。

また、一回の使用量1mlを守らなければいけないとか、
ネットにアップされている説明書を読めば読むほど怖くなってしまいました。
ですから、わたしは「リアップ」を使ったことがありません。

大正製薬によれば、ミノキシジルは世界90カ国で使われている発毛成分だそうですから、
ご自分で大正製薬のサイトをよく読んで、判断してくださいね。


drugstore


一つ、ネットに間違った情報が出回っているので訂正しておくと、
ミノキシジルは頭皮につける外用薬で、
女性ホルモン変性など身体の内部への副作用はありません。

いちおうミノキシジルの歴史を簡単に書いておくと、
ミノキシジルは血管拡張剤の一つで、もともと高血圧を治療する飲み薬でした。

ところが、使用した患者のなかに体毛が濃くなった人が多く見られたため、
育毛成分として注目されたのです。

そして1980年代、アメリカのファイザー社(元アップジョン)から
育毛剤の外用薬として発売されました。商品名は「ロゲイン」です。

ネットで並行輸入品としてロゲインを売っていますが、
もし買うのなら安全を考えて、1%のものにしてくださいね。

女性の薄毛の治療薬としてミノキシジルを処方している医療機関はあります。
それはあくまでその医療機関独自の判断です。
ですから賢い患者にならなくてはいけません。

また、国に申請して承認されるには非常に時間がかかります。
ミノキシジルは特殊な事情もあるのですが、申請から承認まで10数年かかっています。

いま現在、販売されている育毛剤の成分も、
国に認められてはいないものの、効果のあるものはたくさんあります。


ようは、あなたの体質にあうか、あわないかなので、
さいてい半年は使ってみて、効果があるかどうか、自分で判断するしかないのです。

育毛剤だけに頼るのではなく、体質改善や生活改善も同時に行うことをオススメします。

☆育毛生活の基本ガイドライン

☆更年期薄毛なら、まずシャンプーを替えましょう

☆薄毛を解消できた!育毛マッサージ
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛 ミノキシジル

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。