スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



女性用育毛剤は男性用とは違うの?

あまりにも色々な育毛剤が出てるので、いちがいにはいえないのですが、基本的には違います。
たとえばテレビCMでおなじみのリアップですが、主成分はミノキシジルです。

詳しくは

☆ミノキシジルは女性にも効果あるの?

に書いてありますが、ミノキシジルはAGA(男性型脱毛)のなかでも、
特に壮年性脱毛に効果があるという製品です。

壮年性脱毛とは、頭頂部からハゲてくる症状です。
男性型脱毛の特徴は、頭頂部と生え際、ダブルの悩みが多いことですから、
生え際用には、また別の育毛剤が発売されています。

女性の薄毛にも実は、AGAが多いことは、この記事に書きましたが、

☆更年期女性の薄毛はAGAだった!?

AGAの女性の場合なら、リアップレディースを使ってみる価値はあるでしょう。
ただ男性に効果があったからといって、女性に効果があるかどうかはおおいに疑問です。
女性が薄毛になるメカニズムは、まだほとんど解明されていないからです。

また、更年期女性は特に頭頂部が気になるAGA型脱毛の場合でも、
髪の毛全体にハリやコシがなくなった、細くなったという悩みを抱えている場合が多いですが、
そういった、いわゆる加齢にともなう「びまん性脱毛」に対して、
ミノキシジルが効果があるかどうかは未知数です。

効果があるということは、それだけ副作用の危険もあるということですから、
ミノキシジルの記事を読んで最終的にはご自分で判断してください。


beforeafter


個人的な意見になりますが、わたしは女性に男性用の育毛剤をすすめません。
それには、2つの理由があります。

1つは、更年期に入った男性の頭皮の状態と女性の頭皮の状態が違うこと。
皮脂の分泌のピークは男女とも壮年期ですが、
女性は更年期に入ると皮脂が急激に減っていくのに対して男性はそれほどでもありません。

つまり、更年期の女性の頭皮は油がほとんどない状態の方が多いのです。
それに対して、男性用育毛剤は皮脂の多い男性の頭皮にスッキリ感を与えるためか、
アルコールを多く配合したり、清涼感を与えるメントールなどを配合している場合が多いのです。

これが女性の頭皮には刺激となって、マイナスに働く可能性があります。

2つ目の理由は、わたしが実際に使ってみて、あまり効果を感じられなかったことです。
なかには男女兼用をうたっているものもありましたが、
香りが明らかに男性用で、使い心地が悪いために続けられなかった育毛剤もありました。

育毛剤をお肌につけるローションやクリームと考えれば、
男性用を使おうなんて、夢にも思わないでしょ?
育毛剤だって、同じですよ。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛 育毛剤 効果

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。