スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ノンシリコンは薄毛に良いの?ノンシリコンシャンプーの大きな誤解!

最近、ノンシリコンシャンプーが大流行中です。
しかも、ノンシリコンを使うと髪の毛に良いと思わせるようなCMばかり。
ということで、つい

「ノンシリコンシャンプーは髪の毛に良いみたい」
  ↓
「それなら、薄毛にも良いのかも」
  ↓
「たぶん、薄毛に効果ありそう」

と、思い込んでしまいます。無理もありません。

ですが、ここではっきり書いておきます。
ノンシリコンシャンプーが髪の毛に良い、あるいは薄毛に良いというのは、
コマーシャルがつくったイメージに過ぎず、完全に思い込みです。

都市伝説です!

ノンシリコンシャンプーをつくっているメーカーは、
ノンシリコンシャンプーを売りたいわけですから、当然、従来のシリコン入りシャンプーを攻撃します。
その結果、出来上がったコマーシャルが現在、ガンガン流れているわけです。

しかし、学術的に見て、シリコンが髪の毛に悪いとする論文は見当たりません。
シリコン入りシャンプーを販売する大手の会社でも

「通常の使用方法で、地肌の毛穴のつまりを起すことはなく、
成分の浸透を妨げることがないことを確認しています」
「シリコン配合有無によるパーマ・ヘアカラーの効果の違いは見られません」
これは花王のHP

いっぽう資生堂のHPでも
「シリコンが抜け毛やダメージの原因になるという考え方が広まっています。
しかし実際には、シリコンが毛穴に詰まったり、毛髪や地肌に悪影響を及ぼすことはありません」

「シリコン配合のシャンプーとシリコンを配合していないシャンプーでは、
どちらも毛髪や地肌に悪い影響を及ぼすことはありません」

はっきりとシリコンに害はないと断言しています。
シリコンが使用され始めて数十年もたっているわけですから、有害なものであれば、
その間に何か被害がでていてもよさそうなものですが、残念ながら?そんなニュースはありません。
科学的にもシリコンによる被害、抜け毛、薄毛、髪のダメージなどは報告されていません。
これは化学者の間では常識なんですね。

shampoo0521


そもそもシリコンがなぜ、シャンプーに配合されるようになったのでしょう?

理由ははっきりわかっています。手触りをよくするためです。
ここで「人工的に手触りをよくする?やっぱり詐欺じゃない」と思った、あなた。

ダメですよ、人の話は最後まで聞きましょう。

安いシャンプーの洗浄成分(高級アルコール系シャンプーに多い)であるラウリル酸などは、
髪の毛をきしませるのです。
☆薄毛女性なら、この成分には要注意です

きしむということは髪の毛の摩擦が大きいということですから、髪の毛が痛みます。
そこで、この痛みを和らげる目的でコーティング剤であるシリコンが配合されているのです。
つまり、シリコン配合のシャンプーは髪の毛にやさしい。

ここで、もう一つ、誤解されているポイントです。
シリコンは髪の毛はコーティングしますが、肌はコーティングしません。
またシリコンは基礎化粧品などにも使われている、非常に安定した安全な物質です。
ですから花王や資生堂のいうとおり、毛穴に詰まったりはしません。

そして、安価なノンシリコンシャンプーは、シリコンこそ入っていないものの、
ほかの合成物であるコーティング剤を配合しています。
高価なノンシリコンシャンプーも、シリコン以外のコーティング剤を配合していますが、
高価なぶん、コーティング剤も質の良いものを使っています。

また、ノンシリコンを謳いながら、シャンプーのみノンシリコンで、
セットで販売しているコンディショナーはシリコン入りという製品が多いのも、
安価なノンシリコンシャンプーの落とし穴です。


つまり、シャンプーにシリコンが入っているかどうかは、あまり問題ではないのです。
どちらにせよ、髪の毛をきしませないコーティング剤は必要だからです。
シャンプー選びで注目すべきなのは、どんな洗浄成分を使っているかです。
どんな成分が危険かについては、ここで詳しく書いていますので省きますが。

☆シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい

最後にダメ押しでまとめますね。
シャンプーを選ぶなら、洗浄剤に何が使われているかで選ぶべき。
ノンシリコンシャンプーが髪の毛や地肌に良いというのは、単なる広告に過ぎず、科学的根拠はありません。
個人的には、シャンプー剤にこだわるなら洗浄成分の良い、アミノ酸シャンプーをおすすめします。
ただ、シャンプー剤にこだわる前に、自分が正しいシャンプー方法を実践できているかどうか確めてください。

☆正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!

このブログを読んでいるあなたなら、まさかコンディショナーを地肌につける、
なんて致命的な間違いはやってませんよね?

シャンプー選びで迷う前に、まずシャンプーの仕方を見直しましょう!
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : ノンシリコン シャンプー 真実 選び方 薄毛 抜け毛 効果

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。