スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



正しい頭皮ケア、4つのポイントをチェック!

薄毛を改善するために、何よりも重要なのが頭皮ケアです。
最近はシャンプーのCMなどでも「頭皮」という言葉が使われているので、大切さはわかっていても、
では、具体的にどうすればよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

頭皮ケアには、まず自分の髪の毛と頭皮の状態を正しく知ることが大切です。
そのチェックポイントは4つ。さっそく試してみてください。


まず1つめは、頭皮の色。あなたの頭皮の色は何色ですか?
健康な頭皮は青白いもの。
ところが乾燥したり、傷んでいたり、脂が詰まっていると、頭皮は赤や黄色っぽくなりがち。
この機会に頭皮全体の色を確認してみましょう。

更年期女性の薄毛は前頭部から頭頂部にかけて、全体的に薄くなることが多いので、
その部分が赤っぽくなっていないか、特に気をつけて見てください。

2つめのチェックポイントは、頭皮の柔らかさです。

頭頂部の頭皮を触ってみて、カチカチに固ければ不健康な状態。逆に、ブヨブヨな状態はむくんでいる証拠。
理想的なのは、こめかみのやわらかさに近い状態です。
難しいのですが、白桃の熟れるちょっと前のやわらかさがベストと覚えてください。


☆頭皮が硬くなる生活習慣ありませんか?


20120312

3つ目は、脂ぎっているかどうか。
たとえば、一日シャンプーをしないと脂ぎってしまう、額がベタつく場合は、脂が詰まっている証拠です。

更年期女性の薄毛の場合、ほとんどの人は乾燥に悩んでいると思いますが、
乾燥していて、しかも脂ぎっている場合もあります。
この症状はシャンプーのしすぎであらわれることが多いので、まずはシャンプーの回数を控えてみましょう。

それでも改善しない場合は、できれば皮膚科のお医者さんに診断してもらうことです。
たかが髪の毛のことで・・・といったためらいは禁物です。
脂漏性皮膚炎という病気の可能性があり、これが薄毛の原因になっていることも考えられるからです。
脂漏性皮膚炎の詳しい症状などは下記を参考にしてください。

☆薄毛・脱毛症の種類と特徴をカンタンに


4つめは、抜け毛の毛根です。抜け毛の毛根をじっくり見たことありますか?

抜けた毛の毛根部分がマッチの先みたいにプルンと大きくなっていれば健康的。
先が細く白っぽくなっていたら、毛髪の寿命より前に抜け落ちてしまったということです。

ほかにも抜け毛をじっくりみることでわかることがたくさんあります。
薄毛に悩んでいるなら、かならずチェックしてみましょう。


☆女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!

薄毛に悩んでいる女性なら、4つのポイントに一つも当てはまらないということはないと思います。
では、頭皮の状態を改善するために、何をすればよいのかというと、頭皮マッサージです。
マッサージをして頭皮の血流をあげることが、何よりも髪を育てることにつながります。

シャンプーするときの要領で、髪の生え際から頭頂部に向かってゆっくりマッサージしましょう。
頭部にはツボがたくさんあるので、そこを意識してマッサージするとより効果的です。

☆育毛マッサージ(2)アタマにある育毛のツボ

血行がよくなると頭皮の色も改善してきますし、皮膚がやわらかくなり、脂を絞り出すことができます。
また皮膚の奥にある毛母細胞に栄養と酸素を入れることもでき、健康な髪の毛が育ちます。
余裕があれば、ときどきヘッドスパに行くのもよいですね。

薄毛を改善するためには、寝る前の頭皮マッサージを習慣にしましょう。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛女性 育毛 シャンプー 頭皮 ケア

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。