カツラやウィッグは薄毛に悪いのでは?

女性に限らず、薄毛に悩むすべての人がカツラやウィッグをつけるかどうか悩むのは、
次の2点だと思います。

まず最初は、カツラやウィッグが薄毛に悪い影響を及ぼすのではないか?
そして、カツラやウィッグがバレたらどうしよう?


ちなみに、このページでは、カツラは頭髪全体を覆うもの、ウィッグは部分カツラの意味で使っています。

最初の疑問、カツラやウィッグは薄毛に悪い影響を及ぼすのではないか?
つまり、カツラやウィッグをつけることで薄毛がより進行するのではないかという疑問ですが、
これは誰にも答えられない質問です。

なにしろ、実際の実験ができませんから、科学的に解明するのは不可能でしょう。
双子の薄毛の兄弟を何人も集めて、片方だけにカツラを着用させる、、、
しかも何年間にもわたって、追跡調査をする。。。無理ですね。

ただ、最新の皮膚科医の報告では、帽子をかぶることと薄毛の間に相関関係はない、
つまり帽子やヘルメットをかぶっているからハゲるということはないとされています。


ということは、カツラやウィッグをつけていても、きちんとしたヘアケアさえしていれば、
カツラやウィッグのせいで薄毛が進行することはないと考えられます。


☆正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!


woman8

では、いざカツラやウィッグをつける決心をしたとして、バレないか気になりますよね。

女性の場合は「おしゃれのためにつけてるの」という言い訳がしやすいぶん、
男性よりもカツラやウィッグへの抵抗は少ないという人がいますが、
それは薄毛になったことがない人だと思います。

薄毛を隠すためにカツラやウィッグをつける場合は、
男性でも女性でも同じように、バレたらイヤだという心理はあるのではないでしょうか?

わたしが使ったのはウィッグでしたが、それでもバレないように、
それなりに準備をし、慎重に予定をたてて着用しましたからね。

☆わたしのカツラ体験記

部分カツラだったこともあってか、バレるようなことはありませんでした。
ただし、周囲が気を使って口にしなかっただけという可能性はぬぐいきれませんが。

現在のカツラは進歩しているので、バレやすい生え際の不自然さなども、
オーダーメイドの高級なカツラだとわからないこともあるようですが、
そうでない場合は前髪をおろすなど、ヘアスタイルが限られてきますね。

その点、ウィッグなら安心ですが、カツラと同じように不自由な点もあります。

たとえば、社員旅行で温泉なんて行くことはできません。
人前でシャンプーができませんし、汗のかき方がどうしても不自然になるからです。

ウィッグ部分は地毛と違って汗で濡れないんですね。
自宅のお風呂にはいって実験してみて気になった点です。
主人は「別にわからないよ」といってくれましたが、自分で気になるのでダメでした。


それに風の強い日には、ウィッグがとばされないかと、かなりハラハラドキドキします。
会社のまわりはビル風が強かったので、心理的にきつかったです。

こうしたマイナス面は使ってみて初めてわかったことで、
そのために、絶対に育毛に成功するぞ!という決心を強固なものにしてくれました。

それでも会社でお辞儀をするたびに薄毛が目立つのではと気にしたり、
ふと立ち寄ったコンビニの防犯用ミラーに映る自分の頭頂部にドキッとするなど、
薄毛のストレスから開放されたことは大きかったと思います。

薄毛でストレスを感じているなら、本格的に育毛に取り組んで髪の毛が生えてくるまでのつなぎとして、
カツラやウィッグを考えるのもありだと、わたしは思います。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛女性 カツラ ウィッグ

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加