冬の育毛は血行促進を重点的に

寒い冬になると気になるのがお肌の乾燥ですが、これは頭皮も同じこと。
空気の乾燥と暖房で頭皮も乾燥して、乾燥型のフケがでやすくなります。


脂性のフケと違って、乾燥性のフケは直接、脱毛につながることはありませんが、
フケを気にするあまりシャンプーの回数が増えたり、
爪をたてて頭皮をかいたりすると、頭皮が肌荒れになってしまいますので注意しましょう。

冬は汗もかきませんし、皮脂の分泌も少なくなるため、
シャンプーの回数は減らして、頭皮の皮脂を守るようにするのが冬の育毛の基本です。



bousi

そして冬の育毛で、もっとも積極的に取り組みたいのが血行促進です。

人間は寒いと身体が縮こまりがちで、肩こりなどがひどくなる方も多いでしょう。
首や肩のこりは、そのまま頭皮の血行不良につながりますので要注意です。

「こり」をそのまま放置しておくと、硬くなった筋肉が血管を圧迫して血行不良になります。
すると頭皮の血液の流れも悪くなり、毛根に必要な栄養がいきわたらなくなるのです。

寒いとついつい家に閉じこもりがちですが、冬こそ積極的に身体を動かして、血行促進しましょう。
暖かい室内でできる軽い運動やストレッチも良いですね。
もちろん湯船にゆっくりつかるのも血行促進にはプラスです。


☆薄毛解消には、ゆっくり湯船につかりましょう


もちろん頭皮マッサージをして、直接、頭皮の血行促進をするのも効果的です。

☆育毛マッサージ(2)アタマにある育毛のツボ

同じように身体の冷えも、血行不良につながりますから、育毛の大敵です。
更年期は女性の身体が変化する時期。
これまで冷え症とは無縁だったのに、更年期になったら冷え症になるということもあります。

☆更年期の冷え性は薄毛にも大敵です


冷えは、冷やさないことが一番です。
生姜湯など身体を温める食べ物を取り入れたり、
マッサージや足湯など血行をよくする生活習慣を取り入れて防ぎましょう。

もちろん外出の際には、帽子をかぶって頭皮を冷やさないように心がけることも大切です。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛女性 育毛 冷え症

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加