スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



髪の毛にはどうして臭いがつきやすいの?

いよいよ忘年会シーズンがやってきましたが、
この時期、薄毛とは関係なく、気になるのがタバコや焼肉など、髪の毛についてしまう臭いでしょう。

髪の毛についた臭いは、シャンプーすれば落とすことが出来ますが、
乾燥の気になるこの季節、薄毛女性のデリケートな頭皮には、
毎日シャンプーするのは負担が大きすぎます。


☆更年期薄毛にシャンプーのし過ぎは禁物です

薄毛を解消するためには、シャンプーは2~3日に一度に抑えたいもの。
では、髪の毛についた臭いはどうすればよいのでしょう?

まず髪の毛に臭いがつきやすい原因ですが、これは髪の毛の表面積が非常に大きいため。
長髪の人の場合、全身の表面積と同じくらいになるというから驚きです。

ただし、髪の毛はキューティクルで覆われているため、ブラッシングすればほとんどの臭いは落ちるとか。
もっとも、これは健康な髪の毛の場合です。
痛んだ髪の毛はキューティクルが剥がれ落ちているので臭いもつきやすく、とれにくいのです。

これを読んでいる皆さんは、正しいシャンプー方法を実践しているはずですから、
キューティクルが痛んでいるということはないですよね?

☆正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!

☆薄毛女性は特に!タオルドライはしっかりと

cutiecle

タオルでゴシゴシこすると髪の毛が傷つきますから、これは決してしないでください。
また、リンスやコンディショナー、トリートメントが髪に残っていると臭いがつきやすくなります。
しっかり洗い流すようにしましょう。

それからブラッシングですが、頭皮を傷めないために豚毛などの自然毛のブラシを使うことです。
決して、シャンプーのとき使うプラスチックのブラシで頭皮をこすってはいけません!

そして、ブラッシングだけではどうしても臭いが落ちない場合は、お湯でシャンプーするようにします。
正しいシャンプー方法でもご紹介していますが、
シャンプー剤をつけずに、お湯だけで洗っても髪の毛の汚れの6~7割は落ちてしまうのです。

髪の毛だけでなく、地肌の臭いも気になるという方は、シャンプーが自分の頭皮にあっているか、
まず、そこから見直す必要がありますね。

地肌から臭いがするということは、きちんと洗えていないことが原因と考えられますから、
シャンプー剤の洗浄成分が弱すぎるのかもしれません。

あるいは、香りの強いコンディショナーを使っていて、さらにヘアケア製品にも香りがあるなど、
いくつかの香りが混ざってしまって、いやな臭いになっていることも考えられます。

一つでは良い香りでも、それが交じり合うと悪臭へと変化してしまうのです。

さらに予防対策として、臭いが髪の毛につきにくいスプレーなどもありますから、
必要に応じて使ってみるのもよいかもしれませんね。

人と接することが多くなるこの季節。
エチケットとして、臭いには十分に気を配りたいものです。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛女性 臭い 匂い 髪の毛

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。