スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



薄毛やハゲと星座の関係は?

CMで有名な某企業が、
薄毛と星座が関係があるのかどうか調査したそうです。
「星座」としていますが、実際には生まれ月のようです。

というのも、調査を思い立った理由が、
「脱毛原因の1つでもある皮脂のつまりが起こりやすい夏生まれの人は、
薄毛になりやすいのか?」だからだそうです。

ううむ、あまり科学的ではありませんね。
確かに汗腺の数は、3歳くらいまで育った環境で決まるのですが、
汗を出す汗腺と、皮脂を出す皮脂腺は別だからです。

わたしの知識不足かもしれませんが、
皮脂腺の数が育った環境や生まれ月で決まるとは聞いたことがありません。

夏は確かに、皮脂の分泌が活発になりますが、
それは夏の強い紫外線から髪の毛を守る自然の働きで、必ずしもマイナスとはいえません。


確かに頭皮の皮脂が多すぎると脂漏性皮膚炎による脱毛症、
粃糠性(ひこうせい)脱毛という病気はありますが、夏とは無関係です。


hanabi


さて、気になる調査結果ですが、やはりというべきか、
星座と薄毛には相関関係は見られなかったそうです。

調査対象は男女あわせて7705人もいたそうですが、星座別の結果は、しし座が9.1%でトップ。
以下、おうし座8.6%、うお座・ふたご座・おとめ座8.5%、てんびん座8.4%、
みずがめ座・かに座8.3%、さそり座8.2%、いて座7.9%、やぎ座・おうし座7.8%。

しし座は7月22日から8月22日生まれの人ですが、これは偶然でしょう。
トップから最下位まで1%ていどでは、とても有意な差があるとはいえません。

ただ、夏は汗と強い紫外線で、髪にとって過酷な季節であることは確かです。
夏こそ、きちんとしたケアを実践して、これ以上の抜け毛を防止しましょう。

☆夏の薄毛予防対策で秋に差がつきます

☆正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!

☆朝シャンは育毛にマイナスです

☆育毛マッサージ(3)実践編
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 女性の薄毛

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。