スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



夏こそ頭皮にオイルトリートメント

夏は汗をかくと同時に、皮脂の分泌も盛んになります。
これは強い紫外線から髪を守るための自然の働きなのですが、
皮脂が汗とまじって残ってしまうと薄毛の原因になります。

そこでオススメしたいのが、頭皮にオイルをぬって行うオイルトリートメントです。
油性の汚れは、オイルでこそよく落ちるからです。

毎日ではなくとも、週に1度くらい、シャンプー前に行うと、
余分な皮脂汚れがスムーズに落ちて、頭皮の匂いなども気になりません。


使うオイルは、水になじみやすいホホバオイルやヤシ油が最適です。
伝統的に髪に良いとされる椿油やオリーブオイルは、
水に溶けにくいオレイン酸が80%以上入っているので、シャンプー後のケアに使います。


hohobaoil


オイルマッサージの具体的なやり方は、簡単です。
まず、いつものシャンプー前と同じく、目の粗いブラシで髪のもつれなどをほぐしておきます。

そのあと、500円玉くらいの量のオイルを頭皮全体に指の腹でなじませます。
そして、髪の生え際から頭頂部へむかって全体にシャンプーするように、
やさしくマッサージしていきます。

正しいシャンプー方法がわからないという人は、下記の記事を参考にしてください。

☆正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!

ついでに育毛マッサージをすれば、さらに薄毛対策に効果的です。
育毛マッサージの方法は、この記事を参考にしてください。

☆育毛マッサージ(2)アタマにある育毛のツボ

☆育毛マッサージ(3)実践編

わたしは朝、出かける支度をする前と、夜、寝る前に育毛マッサージを実践していますが、
頭皮のオイルトリートメントのときに育毛マッサージをしたら、
その日の夜のマッサージはさぼってOKです。

マッサージするときは、決してツメをたてず、指の腹を使って、
頭皮を痛めないように、やさしく頭皮を揉みほぐすようにしてください。

マッサージのあとは、いつもよりもていねいにお湯で洗い流し、
そのあと、通常のようにシャンプーします。


もちろんトリートメントなども、いつもと同じでだいじょうぶです。
夏の頭皮はただでさえ痛みやすいので、1日2回のシャンプーは育毛にはバツです。
そのかわり週1回のオイルトリートメントで、頭皮の汚れを根本から落としましょう。
関連記事



テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 頭皮 マッサージ オイルトリートメント

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。