頭皮の血行促進にはストレッチがオススメ

薄毛女性のための育毛生活ガイド、その3は、
更年期になったらストレッチをはじめましょうというオススメです。

ストレッチというと、スポーツの前にするものと思っている人も多いようですが、
運動をしなくても、ストレッチをするだけで、いろいろな効果が期待できます。
ハードな運動をしなくても、ストレッチだけで運動不足の解消になるのです。

筋肉や関節は運動不足だけでなく、年齢とともに硬くなります。
関節の柔軟性が低下すると、筋肉がよけいに硬く伸びにくくなり、
骨への付着や腱の炎症がおこりやすくなります。

これが腰痛や肩こりなどの大きな原因の一つです。
五十肩なんて言葉がありますが、なってからでは治すのはたいへんです。
予防のためにもストレッチの習慣をつけることをオススメします。

肩こりは薄毛の原因の一つになりますからね。
ストレッチで全身の血行をよくして、頭皮の血行を促進して薄毛を解消しましょう。

☆肩こりは薄毛の原因になります

なにも、難しいことをしなくてもいいんです。
たとえば、子どもの頃にやったラジオ体操。
あれを毎日するだけでも、ずいぶんと違うものですよ。



sutoretti 

基本は、日常と違う動作をして、ふだん使わない関節や筋肉を動かすことです。
もちろん、何かお手本があったほうがやりやすいですよね。

そこで、わたしがオススメするのはNHKの「みんなの体操」です。
あれはきちんと専門家が監修しているので、医学的に理にかなった動きですし、
なにより無料でみられるのが魅力です。

NHKに問い合わせたところ、3ヶ月ごとに新しい動きになるそうですから、飽きずに続けられますね。
かなり高齢の方でもできるように、椅子に座ったままの体操も同時に放送されていますから、
更年期を迎えた女性でも、決してキツくはないはずです。

もちろん、あなたが好きなストレッチがあれば、それを続けるようにしましょう。
育毛生活の基本と同じように、コツは最初から完璧を目指さないことです

最初は、お手本どおりに動かなくてもイイとしましょう。
毎日、コツコツと続けていくうちに、背中であわせることのできなかった両手が、
いつのまにか、ちゃんと握手できるようになります。

ひさしぶりにストレッチをすると、以前はできたことができなくて、焦るかもしれません。
でも、筋肉も関節も、ストレッチを続けていくことで柔軟性が回復します。

薄毛の解消は、毎日の地道な積み重ねなのです。
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テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 頭皮 血行

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