スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



日本で最初のシャンプーができたのは?「5日に1度はシャンプーを」というコピーも!

髪の毛を洗う習慣は、江戸時代には月にせいぜい1度ていど、と書きました。
☆江戸時代の女性は月1シャンプーだった!

もっとさかのぼって平安時代には年に一度ていどだったといいいますから、
「源氏物語」のきらびやかなお姫様たちも、髪の毛は臭っていたかもしれませんね。

いまでは毎日、シャンプーするのが当たり前のようになっていますが、
これはホントにごくごく近年のこと。

いまでは当たり前の言葉になった「朝シャン」は、
1987年(昭和62)の流行語大賞に選ばれている言葉だと知ってました?
まだ普及して30年にもなっていない言葉なんですね。

もちろん造語で、化粧品メーカーの資生堂が広告に使用した言葉でした。

江戸時代は身体を洗うのはヌカ(ぬかみそ漬けの、あのヌカです)でしたが、
髪の毛を結うのに油をたっぷり使っていたため、
髪を洗うのには薪などを燃やして出る灰をとかした灰汁(あく)や、
卵の白身、お茶の出がらしなどが使われていたようです。

明治時代になるとシャンプーに相当する「髪洗い粉」の名称で、
火山灰・かまどの灰や粘土・白土などを混ぜたものが売られていたと記録に残っています。
しかし、これはいままで使っていたものを製品化しただけですね。

既製品に初めて「シャンプー」という言葉が使われたのは1926年(昭和1年)のこと。
葛原工業所が「(植物性シャンプー)モダン髪洗粉」を発売しました。

それまで髪の毛を洗うのには石鹸を用いていましたが、
「モダン髪洗い粉」はオリーブ油とココナッツ油を主原料としていて、
女性の黒髪を守るというコンセプトでしたから、まさに現在のシャンプーですね。

広告のモデルには当時、人気絶頂だった女優・田中絹代さんが起用され、
かなり話題にはなったようです。

しかし「モダン髪洗い粉」は2回分で10銭だったそうですから、
まだまだ庶民は月に1~2回ていどのシャンプーだったのでしょう。

田中絹代
(写真引用ウィキペディア/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%B5%B9%E4%BB%A3)

現在のような液体シャンプーは、1930年(昭和5)にライオン油脂、現在の㈱ライオンが
「すみだ髪あらひ」という名称で発売したものが最初です。

しかし、シャンプーする習慣はなかなか根付かず、
メーカーはあの手この手でしのぎを削っていたようです。

1932年(昭和7)に花王が使った宣伝コピーは「週に一度は疲かれてゐても」。
(これは固形シャンプーだったようです)

今日、もっとも一般的になっている高級アルコール系シャンプーが登場したのは1938年(昭和13)。
新聞広告で「今日は髪を洗う日」というキャッチコピーで宣伝し、
シャンプーという言葉を日本に根付かせたとされています。

しかし、この頃はまだまだシャンプーはぜいたく品で、
庶民には縁遠い存在だったようです。

その後、第二次世界大戦が終わり、女性が髪の毛を結うことが廃れてくると、
髪油も使わなくなるので、髪を石鹸で洗うという習慣もなくなってきます。

そして日本が戦後から立ち直り、高度経済成長期に入りかける1955年(昭和30)、
またも花王がシャンプーを大々的に売り出します。

そのときの新聞広告のコピーが
「ムチャです。大切な髪を…石鹸や洗剤で洗うのは」

だんだん現在の感覚に近づいてきましたね。

1959年(昭和34)の花王の新聞広告も傑作です。
「5日に1度はシャンプーを」

つまり、まだ女性でもせいぜい週に1度ていどのシャンプーだったということでしょう。

このあと、1966年(昭和41)頃にはリンスも普及し始めて、
シャンプーしたあとはリンスするという、現在のような習慣ができあがりました。

リンスもコンディショナーも使っていなかった昔の女性の髪の毛、
どんな状態だったのでしょう。
その頃の美容師さんに聞いてみたいものです。

ただ、このブログを運営していて感じるのは、
いまだに正しいシャンプー方法、リンスやコンディショナーの正しい使い方を
わかっていない人が多いということです。

☆正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
なのですから、しっかり覚えてくださいね。

☆抜け毛が減るシャンプー方法はこれ!洗顔と同じ要領で!

☆薄毛を防ぐリンス、コンディショナーの使い方




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : シャンプー 歴史 薄毛 江戸時代 昭和

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。