スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



冬の薄毛対策には帽子を活用しましょう

日に日に最低気温が更新される毎日が続くと、女性が気になるのは手足の冷えでしょう。
手足が冷えるのは身体の末端にあるため、血液循環が悪くなるためです。
これは寒さから身を守り、体温を一定に保とうとする身体の働きです。

この季節、末端が冷えるということは、実は頭部も冷えているのです。
頭部が冷えて血行が悪くなれば、薄毛が進行してしまいます。

また、この時期にありがちなのが髪の毛の乾燥トラブル。
乾燥注意報が毎日のように発令されるこの季節、お肌と同様、髪や頭皮も非常に乾燥しています。

わたしたちの髪の毛は通常12%ていどの水分を含んでいますが、
冬になるとお肌と同じように髪の毛も乾燥しがちになります。

髪の毛が極端に乾燥すると髪の表面のキューティクルがはがれおち、
内部のたんぱく質や水分が流れ出て、切れ毛や枝毛の原因にもなります。

また頭皮が乾燥すると、皮膚のうるおいを保っている角質層が荒れ、
フケやかゆみなどのトラブルにつながります。

こうした状態を放っておくと、薄毛がもっと進行してしまうことに。
そこでおすすめするのが帽子をかぶること。
帽子は、冷えと乾燥、両方のトラブルを防ぐのに役立つアイテムです。

帽子をかぶっていれば、冬の冷たく乾燥した空気に頭皮がさらされることがなく、
乾燥や冷えによる血行不良の防止に役立ちます。

もちろん帽子だけでなく、足元や手先もきちんと防寒して、全身が冷えないようにすることが大切です。
そして、血行が悪くなる冬こそ、育毛マッサージが効果を発揮します。
朝晩、必ず行なって、頭皮の血行を促進するようにしましょう。

☆育毛マッサージ(2)アタマにある育毛のツボ


☆育毛マッサージ(3)実践編

また、シャンプー後にヘアコンディショナーを使うときには、
すぐに洗い流さずに、タオルかヘアキャップでしばらく包んでおくとしっとりした髪の毛になります。
頭皮の乾燥が気になるようなら、スカルプエッセンスをつけたり、
椿オイル、ホホバオイルなど髪の毛に良いオイルを少量、すりこんでおくと良いでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 薄毛女性 薄毛 育毛 対策 帽子 乾燥 髪の毛

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。