スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



頭皮ケアは顔のタルミ防止にも効果的!

秋は抜け毛の季節。
薄毛女性には、ちょっぴり憂鬱になる季節かもしれませんが、
夏のダメージの影響がでてくる秋だからこそ、お手入れを頑張ると半年後の髪が違ってきます。

秋を迎えて、少し抜け毛が増えたといっても、過剰に気にすることはありません。

それは夏の間に蓄積されたダメージの影響で、いまから慌てても遅いのです。

髪の毛のお手入れは3ヶ月~6ヶ月くらいのスパンで考えましょう。
ここは気持ちを切り替えて、来年の春を目指して、しっかりお手入れを見直すときです。
そして、薄毛のお手入れの基本は、何度も書いていますが頭皮マッサージです。

☆あなたの頭皮、かたくなっていませんか?


でも詳しく解説していますが、頭皮マッサージの前に、あなたの頭皮の状態を確認しておきましょう。

1.頭皮の色は青白いですか?
青白いなら正常です。それなのに薄毛だとしたら、甲状腺ホルモンなどの影響も考えられますので、皮膚科の受診をおすすめします。
たいていの薄毛女性の頭皮は、赤黒かったり、黄色味がかっていたりするはず。
これは頭皮の血行が悪い、乾燥したり痛んでいる、脂が詰まっているなどのサインです。

2.頭皮の固さはどのくらいですか?
基準はこめかみの柔らかさ。
それ以上、固かくて頭皮がつっぱっている感じがしたら、不健康でやはり血行不良に陥って、薄毛になっている可能性が高いといえます。
逆に、ブヨブヨしているのはむくみが考えられます。これは疲れやストレスのサインであることが多いので、こちらも要注意です。

3.脂ぎっていたり、大量のフケが落ちたりしていませんか?

毎日、あるいは2~3日に一度はシャンプーしているのに、頭皮のべたつきが気になるといった場合は、何らかの原因で頭皮の皮脂の分泌が過剰になっていることが考えられます。皮脂はシャンプーのしすぎで、かえって過剰になることがあるので、自分で頭皮の様子を観察し、自分にあったシャンプー剤や回数を見極めることも大切です。
また大量のフケが落ちるのは、頭皮の新陳代謝の異常が考えられます。これも脂漏性皮膚炎などが考えられるので、皮膚科の診察を受けることをおすすめします。

さて、1~3までの状態を確認したところで、正しい頭皮マッサージのやり方です。

詳しくは、下記の記事をご参照いただきたいのですが、
☆育毛マッサージ(1)頭皮全体をマッサージする理由
☆育毛マッサージ(2)アタマにある育毛のツボ
☆育毛マッサージ(3)実践編

一つ、新しい情報を付け加えれば、頭皮そのものを動かさなくても、
指で頭皮を押して離す、たったそれだけの動作でも頭皮の血流が改善することがわかっています。

薄毛が気になるところ、頭頂部や生え際などは、仕事の合間に、ちょっと指圧するといいかもしれませんね。

そして、頭皮マッサージのもう一つの効能は、老け顔の防止にもなるということです。

頭皮と顔は一枚の皮でつながっているわけですから、頭皮が固くなっていると、
表情筋がこわばって、老けてみえる原因になります。
また、顔の表情もかたまってしまって、タルミが出やすくなります。

年齢を重ねた人には、その人なりの美しさがあると思いますし、
何でも「若いほうがいい」というような風潮には反対です。

それでも、やっぱり、少しでも若く見られたいのも女性の本音。
頭皮マッサージで薄毛の改善&予防を目指すと同時に、顔のタルミも防止できれば一石二鳥。
いままで「面倒くさい」と育毛マッサージをさぼりがりだったアナタ!
この機会に、さっそくはじめてみませんか?

「ながら」でできるカンタン育毛刺激
←前の記事

このカテゴリーのトップに行く⇒


スポンサーサイト

テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 頭皮マッサージ 育毛マッサージ 頭皮ケア 顔のたるみ防止 老け顔 女性の薄毛 改善 予防

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。