スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



固形石けんでシャンプーすると薄毛に良いの?

石けんシャンプーと同じように、
固形石けんでシャンプーすると薄毛に良いという話も、
特にネットではよく見かけます。
自然派を標榜するHPやブログに書かれていることが多いですね。

そういう記事を読むと、たいてい、石けんには「界面活性剤が使われていない」
だから肌に優しいとなっています。

しかし、石けんはアルカリ性で髪の毛にはよくありません。
そのため髪の毛がきしんだり、ベタつきが起こることがあります。
ですから、一般のシャンプーよりも、さらに入念にすすぐ必要があります。


シャンプーにすすぎが大切なことは、
☆正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!で、くどいほど強調しているので、
このブログを読んでくださっている方には、もうお馴染みだと思います。
ちなみに、一般のシャンプーは中性です。

また☆石けんシャンプーの落とし穴でも書きましたが、
石けんの成分は髪の毛の油などとくっつきやすく、石けんカス(金属石鹸)が残りやすいのです。
これも髪の毛を痛めるもとですし、また髪のきしみの原因になります。

それに、石けんシャンプー、固形石けん、どちらを使ったにしても、
それで薄毛になったという報告もあるのです。

つまり、シャンプー剤だけでは薄毛は防げない、
どのシャンプー剤を使うのかは、薄毛とはあまり関係がないということです。

大切なのはシャンプーの仕方です。
指で頭皮をこすって、せっかく生えかけた産毛を抜いてしまわないよう、
指の腹を使って優しく洗うこと。

シャンプー剤を残さないように、シャンプー以上の時間をかけて、
きちんと地肌まで入念にすすぐこと。

この二つに尽きます!

もちろん、一般のシャンプー剤も、石けんシャンプーおよび固形石けんも、
髪の毛に良い悪いといった医学的な検証結果はありません。

ただ、冷静に考えてください。
毎日のこととはいえ、全部でわずか5分程度のシャンプー時間で、
頭皮や毛根に何か影響があると思いますか?

そもそも、シャンプー剤は皮膚の表面を洗うもので、毛根には届きません。
ですから、わたしはシャンプー剤が髪の毛にそれほど大きな影響があるとは思えません。

ネットには、とんでも情報が多く出回っています。
くれぐれも騙されないよう、踊らされないように気をつけてください。


スポンサーサイト

テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

tag : 固形石けん シャンプー 薄毛 髪の毛に良い 毛根

人気記事TOP10
女性の薄毛の治し方は抜け毛を見てわかる!
薄毛女性なら、この成分には要注意です
女性ホルモンを増やす5つの法則
育毛サプリメントの種類と選び方
女性の薄毛を治療してくれる病院の探し方
正しいシャンプー方法は薄毛解消の基本!
女性ホルモンを自然に増やして薄毛解消
育毛マッサージ(2)アタマにある代表的なツボ
育毛剤ってホントに効果があるの?
シャンプーには薄毛になる危険がいっぱい
カテゴリ
Ads by Google
プライバシーポリシー
RSS
My Yahoo!に追加
Add to Google
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 発毛・育毛
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。